*
TOP研究メンバー連絡先ご寄附のお願い English

ご寄附・委託研究等のご案内

私ども都市衛生工学分野の教育・研究活動にご賛同いただける企業・地方公共団体・個人の方は、当研究室に対するご寄附等をご検討いただけると幸いに存じます。委託研究・共同研究等も積極的に進めております。

ご寄附・委託研究等の種類と簡単な説明は以下の通りです。いずれの種類についても、当研究室ではこれまでに多くの実績がございます。

1.奨学寄附金

奨学寄附金または単に寄附金とよんでいます。京都大学工学部・工学研究科のサイトで詳しく紹介しております。また、寄附金に対しては、税制上の優遇措置を受けることができますが、それに関する説明もされています。

2.学術指導

学術指導とは、「企業等からの依頼を受け、本学の研究者が専門的知識に基づき指導助言を行うことにより、依頼者の業務や活動を支援する制度」です。 詳しくはこちらで紹介しております。

3.受託研究・共同研究

受託研究とは、「企業・国・地方自治体等から委託された研究課題を京都大学の研究者が研究する制度」です。こちらのページで詳しく紹介しております。

共同研究とは、「大学と企業等が、特定の課題について共同(又は分担)して研究を行う」ものです。もちろん、地方公共団体との間で共同研究を進めることも可能です。こちらのページ で詳しく紹介しております。

4.一般社団法人 防災研究協会における受託研究受入れ

伊藤教授は、一般社団法人 防災研究協会の非常勤研究員を務めています。本協会を通じて受託研究を受けさせていただくことも可能です。詳しくは防災研究協会のページをご覧ください。


※ご不明な点やご相談などがございましたら、下記宛、お気軽にご連絡ください。
(_at_を@に変えてください。)
  伊藤禎彦
  E-mail: itoh.sadahiko.4u_at_kyoto-u.ac.jp
  電話:075-383-3254

Copyright (C) Urban Sanitary Engineering Laboratory, Department of Environmental Engineering, Kyoto University, All Rights Reserved.